遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

認知症を理解できない?

父が入院して母の認知症が少し進みました。

入院前から最近おかしいという事はわかっていた事なんですが、今は父も自分の事で

精一杯で、人の事を気遣うことはできない状態でした。

そんなときに父が書きました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190427212153j:plain

「お母さんはどうして私の言った事を実行しないのかしら?

携帯電話を肌身離さず持っていられないなら、紐で首からぶら下げておいたら?と言っ

てもいう事をきかない。弟に携帯をかける時も順番を書いた紙を貰っておくように言っ

てもいう事を聞きません。今も看護婦さんに携帯を弟にかけてもらってこれから帰る事

を知らせました。」

ついこの間までできていたことも今日はできなくなります。それが今の父には理解でき

ずに、なんで?となります。

母をかばいながら、父を説得?納得?させることは少々時間がかかるかと思いますが、

父にもう少し余裕が出てきたら、今の母には無理なんだと伝えていこうと思います。