遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

悲惨な実家

両親が元気な時は年に1回、あるいは1年以上実家に行かない時もありました。

その時は子供中心の生活で、部活について歩いたりして、実家に行かずにすぎてしまっ

た年もありました。

ここ数年は年に1回は行っていましたが、その時はそれ程気にならなかった家の中が、

今回びっくりする程散らかっていました。

母は片づける事が億劫になっていたのです。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190430215746j:plain

元々新聞の記事を切り抜きスクラップしておくのが大好きだった母は、相変わらず新聞

の切り抜きを集めており、切り抜きこそしますが、それを何かにはさんだり保存したり

と いった作業ができなくなっていました。

この写真は居間にあるこたつの天板です。新聞の切り抜きであふれ、板は一切見えませ

ん。どうですか。この状況。