遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

夜中に着信

今朝携帯を見ると、0:02に母の携帯から着信がありました。

私は気づいていないので、長く鳴らしたわけではなさそうですが、すぐにかけなおして

みました。

すると、やはりかけたつもりはないとの事。

そもそも、母の携帯「らくらくホン」はガラケーなのでふたを開けなければかけられま

せん。それに最近の母は、私への電話も物忘れでかけ方を忘れかけています。

 

先日の定期受診で、血糖値が上がってきたので、運動量と食事に気を付けましょうと

言われ、デイサービスで足の運動を増やしたらしく、「そのせいなのか夜中に足がつっ

てどうしようもないのよ。」「でもさ、夜中にそっちに電話したってどうしようもない

わよね。」

 

話がちゃんとしています。トイレに起きた時にでも携帯をちょっと触っただけだったん

でしょう。何事もなくてよかったです。

 

今月も中旬に上京します。