遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

母の日です

今日は母の日。

私も母に電話をしました。

電話をかけただけでありがとうと言ってくれる母。

また来週行くからねと言ったら、またありがとうと言ってくれる母。

 

私にとって、母への感謝は計り知れません。

 

今日、娘からも息子からも母の日のメールがきました。やはりうれしいものですね。

 

そんな中、保育士の娘が、

最近はお母さんのいない子やお父さんがいない子が各クラスにいるから、幼稚園で

母の日や父の日ってやらないのよね。そのかわりお話だけはするんだ。って。

 

昔はそんな配慮はなく、母の日にはお母さんの似顔絵をかかせて、壁に貼りだしたり

していましたよね。

 

時代は変わりました。今の世の中はいろいろなことに配慮が必要で、色々な面で気を

使います。言葉を一つ間違えば大変なことになる場合もあります。

 

母の日一つで、とっても考えさせられました。