遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

うわ~ダニの被害

昨日火曜日母がデイサービスの日でいなかったんですが、両親の寝室の掃除機掛がけ

をしました。ベッドの下が埃だらけで大変な事になっていましたので。

 

掃除機をかけ、きれいになりほっと一安心。

 

昨日は強風と雨で、朝の風だと飛行機が飛ばない可能性もあるかと思い、早めに空港

にも行かないとと判断し、掃除機掛けも15分もやったかな。そんな短時間しかやって

いません。

 

それなのに空港に着いたあたりから、全身に痒みが。

帰宅し夕食をラーメン屋さんで済ませたんですが、その間も痒みとの闘い。

身体を確認すると、全身に何か所にも、発赤が。

これはかゆいはず。

おそらく実家の掃除機の排気口からでる風に乗って、ダニがばらまかれたのではないで

しょうか。

父も母もダニの被害にはあっていないので。

 

あの掃除機を使えばダニが出る

 

両親は使わないと思いますが、来月忘れないで掃除機掃除をしないと。

 

あ~かゆい。