遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

羽田と飛行機

少しまえの話なんですが、私一人で上京した時の帰りの出来事。

その時は帰宅してから食べる夕食を東京駅の駅弁を買って帰ると決めていました。

そして「祭」という駅弁屋さんから、食べる前に温める事のできるステーキ弁当

を買いました。f:id:maple-enkyorikaigo:20190525062228j:plain

そして羽田の手荷物検査場にて引っ掛かりました。

「その弁当の中に入っている加熱材は機内に持ち込みできません。」って。

「没収ですか?」

「ここで温めてもらうか、加熱材を取り除いてもらうか、ですね。」って。

 あっちっちを買った意味なかった。

誰、ここで温める人いないでしょ。

仕方なく加熱材は羽田でさよならしました。

普通にレンジでチンするはめに。

 

飛行機に乗り込み、私の隣の座席にこんなプレートが。

 f:id:maple-enkyorikaigo:20190525063118j:plain

 

何?この席使用中ってどういうこと?誰も座ってないじゃない。

しばらくすると客室乗務員さんが来て

「このお席は、前に乗られた方がお飲み物をこぼされまして、まだ少し濡れて

おりますので、お気をつけください。」

 

ビックリしましたよ。誰が使用しているのかって。

 

これが同じ日にあった事だったんです。

色々知らないことを知りました。