遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

保温スープジャー

昨日の味噌汁の件を、職場の仲間に話しました。

一人のヘルパーが、「保温スープジャーを買えばいいんじゃやない。」って

そのヘルパーの高校生の息子さんが、朝野球部の部室でミネストローネを食べるのに、

熱々の出来たてを入れてあげれば、食べるころにちょうど良く冷めているって。

 

それだ。それがあればすべて解決する。

 

さっそくヘルパー事業所に電話をしました。

とりあえず、豆腐以外の味噌汁の時は、父の分だけお椀によそっていってもらう様に

お願いし、いずれ保温スープジャーの購入を考えていることを話しました。

 

ただ何も考えないで購入するんであれば、すぐにでもAmazonで購入しちゃいますけど

左手に不自由のある父が、その蓋を自分で開けられるようなものでなければ、また母の

手を借りなければ、味噌汁が飲めない事になるので、まずお店で実物を見てから購入

しようと思います。

 

大きさも色々あるし、かわいい柄で、自分が欲しくなるような物もあります。

シンプルで簡単に開け閉めできるようなものを選びたいと思います。

 

解決策が見つかって良かったです。