遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

父の日常

 


先月実家に帰った時、父の普段の姿を写真に撮ってきました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190609202945j:plain

 

耳が遠い父が、いつも耳元においているこのスピーカー。

こういう製品がある事を、私は知らなかったです。

テレビの音もボリュームを上げるのではなく、耳元にこのスピーカーを置くことで、

ボリューム自体は普通の音量でもちゃんと聞こえるそうです。

 

仕事で訪問して、玄関からチャイムを鳴らしても、テレビの音しか聞こえず、

チャイムの役割をしていないお宅も結構あります。

父もやはり玄関のチャイムは聞こえませんが、テレビのボリュームを最大にするよりは

このスピーカーの方が良いような気がします。

 

利用者の皆さんにも教えてみようかしら。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190609204308j:plain

もう一つの日常

私が実家に置いてるフォトパネル。

 

時々孫の写真や動画を送ります。

父は何とかこのフォトパネルを扱う事が出来ます。

母は一切最初からできません。

 

写真を見せれば、二人に共通の笑顔が見られます。

いいですよ。

 

以前ブログにも載せましたが、父にブログを見せるのに、タブレットを使ったんですが

タブレットも何とか動かしていました。

 

まだ父は新しい物や事を教えても、覚えることができます。

だから、次回上京した時に、新しい掃除機も購入予定ですが、たぶんちゃんと使う事

ができると思っています。

 

写真はありませんが、ナンプレもやっています。

やっぱり常に頭を使っていればボケないのでしょうか。

 

私も見習わなきゃと思います。