遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

3927(さんくにじゅうしち)

3x9=27

単純に掛け算、九九の一つとしか思わない、この数字の並び。

 

これが父に言わせると、もっと別の意味があるとの事。

 

両親はクリスチャンで、私も幼い頃は日曜学校(教会)に通っていました。

 

三位一体という言葉があります。

この言葉こそクリスチャン、キリスト教の概念だったんです。

 

三位一体の3を基本として、3に3をかけると9。3と9で39。

この39が旧約聖書の数。

 

3x9=27。

この27が新約聖書の数。

 

あわせて66冊が新旧約聖書の数。なんですって。

 

三位一体の三は

①父 ②子 ③聖霊 の事で、聖霊とは神の働きの事。

 

神の働き=聖霊の働き で、

例えば風は目に見えないけど、木が揺れたり、根が折れたりして目に見える。

これが神の働き=聖霊の働き  なんだとか。

 

聖霊はキリスト教で、人に宿り、神意の啓示を感じさせる神聖な魂 との事。

 

父は神学を学んだわけではないので、「ちゃんとした話を聞きたければ近くの

教会に行って、牧師さんに聞いた方が良いよ」と言いましたが、ここまでの

話を何も見ずに語った父の記憶に間違いはないと思い、牧師さんの所には

行っていません。「牧師さんは喜んで詳しく教えてくれると思う」って。

 

いつか時間があったら、聞いてみてもいいかなとは思いますが、今はここまで

で十分です。

 

さんくにじゅうしち。

仏教である、今の私の嫁ぎ先にはわからない話でした。