遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

レジ袋の有料化

ここ最近、レジ袋が有料となるところが多くなってきました。

ごみ問題を考えれば、これも仕方のない事だと思います。

 

この近くのショッピングセンターはまだ有料化されていません。

そのかわりに、レジ袋不要の場合には、ポイントがもらえるという事で、

レジ袋の需要を減らすように企画されています。

 

ですので、この辺ではレジ袋不要と言わない人に対しては

「袋をお付けしていいですか」

と聞いてくれます。

必要な時は

「お願いします」

不要な時は

「袋あります」とか「いらないです」

と返事をします。

 

先日上京した時、近くのホームセンターへ行きました。

もちろんそこもレジ袋は有料でした。

 

その時はエコバックを持っていませんでしたが、レジ袋を購入するつもりも

ありませんでした。別に手持ちのバックに入れていけばいいと思ったので。

そしたら、そのレジのおばちゃんが

「袋はいりませんね」

って言いました。

せめて、

「袋は大丈夫ですか」とか「袋はご入用ですか」とか言えばいいのに、

「袋はいりませんね」

って。

それを聞いた我が家の旦那さん。切れてしまいました。

「あなたにいりませんねって言われる筋合いはない」

 

いらないだろと思っても、一応聞いてくれるのがサービス精神なんじゃないでしょう

か。当然買わないでしょっていう気持ちが表れていて、私もなんとなく気分は悪かった

です。切れる必要はないと思いますが。

 

普段私はマイバスケットを持って歩いていますので、エコバックは持たなくなりまし

た。でも上京した時は、忘れずに持ち歩かないと、また同じような事があればいや

なので、忘れずに持ちたいと思います。

 

ゴミを捨てる時にはとても重宝するレジ袋。お金で購入しても結局ゴミ箱行き。

でもなきゃ困るレジ袋。

 

完全有料化される日は近いんでしょうか。