遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

教わったキムチ漬け

 各家庭に訪問しているヘルパーは時に利用者から料理を教えていただく事もあります。

そしてすぐにやってみたくなります。

 

昨日教えてもらったのはキュウリのキムチ漬け。

材料が意外でこれは面白いと思い、材料を購入して帰宅しました。

 

キュウリはこの辺ではもう少しすれば、穫れすぎて困るくらいになりますが、

それまで待てずに、まだ安くないキュウリを購入してしまいました。

 

材料f:id:maple-enkyorikaigo:20190627210428j:plain

 

キュウリ1~2キロ 

塩こんぶ

桜でんぶ

桃屋のキムチの素(小瓶)

 

これだけです。

 

キュウリは縦横に半分で4等分くらいでいいようです。

私は細かすぎた。

 

桜でんぶの甘味を加えるのが意外性があって飛びつきました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190627211122j:plain

後は普通に袋ごとよくまぜて、冷蔵庫に数時間いれておけば出来上がり。

 

夜つければ、朝には食べられます。

 

ただし、臭います。朝は食べない方がいいですよ。

 

キムチといえば辛いイメージがありますが、これはキムチの味であって、辛くは

ありません。

 

簡単にできますので、やってみてください。

 

※写真のキュウリの量は少ないですよ。もっと多くしてくださいね。

 キュウリは漬けるときゅっと縮まるので大き目カットがおすすめ。

 量を少なくしたい場合は味付けの物も少なくして。

 キュウリだけを減らすとしょっぱくなります。

 おいしく漬かれば、塩こんぶもおいしく食べられますよ。

 

事業所のヘルパーさん達、みんな漬けました。

私だけがしょっぱくなってしまいました。でもほかの人達は大成功。

 

ほんとにおいしいキムチ漬けができますよ。