遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ミキサー食

今日訪問した一人暮らしの男性。

脳梗塞後遺症で嚥下障害があります。

食事はミキサー食。

この方はミキサー食を自分で考え、私たちヘルパーに調理を依頼します。

本日のミキサー食をご紹介。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190707200719j:plain

材料が

・ピーマン

・しめじ

・かにかま

・コンソメ

f:id:maple-enkyorikaigo:20190707202239j:plain

お湯が沸騰したら具材を入れます。

少し煮たら、コンソメを3個入れました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190707202331j:plain

コンソメ3個もいれたら、味が濃すぎるのではと思ったら、そのスープは使わない

との事でザルにあけました。  ええーー

f:id:maple-enkyorikaigo:20190707202408j:plain

そこに豆乳が登場しました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190707202445j:plain

コンソメ味がしみ込んだ具材に豆乳を入れました。

そしてミキサーにかけました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190707202515j:plain

こんな感じにできあがり。

 

味見をしましたが、これがまた美味しい。

ピーマンの味なんて全くありません。

 

この方が食べるときには、トロミ材を入れてヨーグルトのような形状にして

食べられます。

 

ここまでしてピーマン嫌いな人にわざわざ食べさせる必要はありませんが、

本当に美味しかったです。

 

ミキサー食に行き詰っている方は、ぜひやってみてください。

 

この方のミキサー食は、また紹介したいと思います。