遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

猫屋敷訪問。今日は私の番。

以前にもご紹介した猫屋敷。ヘルパー全員で訪問しています。

 

www.maple-enkyori.com

猫たち、気温が高くなり家の中にいれば暑いのか、今日はほんの

2匹しか家の中にはいませんでした。

おじいちゃんに、

「猫ちゃんたちいませんね。」

「だな。」

でも、家の中の状況が変わったわけではないので、

「夜になれば戻ってくるんでしょ。」

「だよ。」

ですよね。いなくなったわけではありません。

そんなおじいちゃんに、ハエが容赦なく止まっていました。

 

おじいちゃんの腰痛はだいぶ良くなり、元気になりました。

 

さあ、頑張らなきゃ。

まず私は腕までのゴム手袋を着用させていただきます。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190726204205j:plain

調理をする前に、片づけです。

今日もテーブルの上は猫の足でよごされたまま。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190726204231j:plain

ちょこっと見えるインスタント味噌汁も汚染状態。

テーブルをきれいに拭きます。でも布巾じゃ取れないんです。

流しの金たわしでこすらないと取れないんです。

 

テーブルが終わればガス台。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190726204251j:plain

ガス台は最近猫の侵入を防ぐこの100均グッズで、なんとか排泄物は

なくなりました。でもガス台の上は、猫の毛だらけ。

布巾で拭けば、真っ黒になります。

 

その次は流し台。ここは写真に収めることはできません。

ブログを食事しながら見ている方もいるかと思えば、ご迷惑な事

になります。

 

今日もひどかったです。洗っていない鍋をどかせば、動くものが。

思わず「ん、ぎゃ~」と叫びます。

 

片付けに約30分をかけ、きれいにしてから調理を開始。

今日は、玉ねぎとキャベツを入れた味付け肉での焼肉。

煮込みうどん。それだけ。

食材もあまりありませんでした。

 

出来上がるとおじいちゃんに声を掛けます。

「猫にやられる前に食べてください。」

って。

 

腕は長い手袋。首には汗取りタオル。口は二重マスク。

暑くても我慢して終わるまで頑張ります。

 

終われば汗だく。猫の臭いも慢性化してわからないくらい。

 

こんな訪問を週2回。優しいおじいちゃんのために頑張ります。

今日は猫がいなかった分、いくらか楽でした。

 

ずっと猫たち帰ってこなきゃいいのに。

って言っちゃいけないんですけど、ヘルパーみんなの本音です。