遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

今朝、母から電話がありました。あまり作らないで。

私が出勤しようとした時、電話がなり母からでした。

どうしたのかと思ったら、

「ヘルパーさんに料理作ってもらってるじゃない。お父さんが、あまり多く

作らないでほしいって言ってるの。」

 

先日の上京の際に調理は2品くらいでお願いしますと言ったはずなので、

「この間お願いしたじゃない。」

って言ったら、電話の向こうの方で、父が

「ちゃんと伝わっていないみたいで、まだたくさん作っていくヘルパーさんが

いるんだよ。」

f:id:maple-enkyorikaigo:20190801211641j:plain

伝わっていない事はないと思いますが、ヘルパーって調理を2品って指示されると、

なんたって2品作りたくなるんです。

1品の量を少なくしても2品作りたくなるんです。

 

家族とすれば、おかずが残っていくんなら、その状況をみて、1品だけ作って

くれればいいと思います。でもヘルパーは自分だけが1品しか作らないで、

手抜きをしていると思われるのが嫌なんです。

どうしても、自分はちゃんとやってますよを示したいんです。

だから減らせないんだと思いました。

 

でも、残って捨ててしまう方がもったいないし、嫌なので、少なくってお願い

しているんです。

だれも手抜きしているとは思いません。

 

私の事業所でもありました。

一人のヘルパーさんがたくさん料理を作りました。

そのヘルパーさんは他のヘルパーさんが楽できるように、多めに作り、

「明日はそんなに作らなくても大丈夫ですよ。今日作ったので。」

って。

そしたら次の日に入るヘルパーさんが、

「余計な事して。私は訪問して何をすればいいんですか。〇〇ヘルパー

を注意してください。」

私にヘルパー同士のクレームをぶつけてきました。

 

ヘルパーは年齢層も幅が広く、だいたい中間層のヘルパーが、若いヘルパー

のためだったり、年配のヘルパーのためにってそんなことをやります。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190801212940p:plain

それを素直にありがたいとは思いません。

人の仕事を取ってと思うようです。

 

ヘルパーが調理を作りすぎるのは職業病というか、習慣というか。

 

話を戻しますが、ヘルパーには作りすぎないようにと指示をしないと

量が多くなってしまうんです。

管理者さんに改めてお願いしました。

 

今後は大丈夫だと思いますが。

 

服薬も今は手渡しして、毎日きちんと飲んでもらえるようになりました。

 

いつもご面倒かけてすみません。

何とかご配慮お願いいたします。