遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

東京の相場がわからない

昨日から2泊3日でショートステイに出かけた父。

ショートの目的は、リハビリと施設に慣れてもらうため。

いつか施設を利用しなければならなくなった時、初めての

利用って事がないように、練習の意味も兼ねます。

 

そんな父の不在時に限って何かがあります。

 

実家のお隣は開業医なんです。

両親二人も医者。子供二人も医者。

 

お母さん先生と母は同じ年で、兄弟のようにいつも仲良く

していました。そのお母さん先生が亡くなってから10年近くなりますが

昨日、その息子さんが亡くなったとの知らせがきたとの事。

まだ50代で、独身。気の毒です。

 

母から電話が来て、香典はいくら包めばいいのかって。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190807220319j:plain

 

この辺ではご近所さんにご不幸があったときは、だいたい3000円

を包んで、会葬御礼の物をいただいて、それ以外のお返しは無し。

 

その付き合いにもよるので一概には言えませんが、今回の母の質問に

私は即答ができませんでした。

東京ではどうなんですか。

お母さん先生とは親しかったんですが、その息子さんとは挨拶程度の

付き合いしかなく、どう判断したらいいんでしょうか。

 

結果的に、一万円にしたらって事になりました。

こちらでは一万円もらったら、会葬御礼だけではなく、別にお返しを

します。後日郵送したりします。

だからどうなんですか。かえってご迷惑をかけるって思うんですが。

 

東京も同じでしょうか。

昔は母もしっかりしていたので、父と相談して決めていた事だと

思いますが、父がいない時に限ってこんな事が起こります。

 

頼りにならない娘ですみません。

よくわかりません。