遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

母の言葉だけでは本当のところがわからない

いつも上京した時に宿泊しているホテルにやっと到着しました。

 

19日にいとこが実家に来てくれる事を母に伝え、そこで一度電話を

切りましたが、すぐにまた電話が来ました。

 

「あのさ、19日は私教会に行く約束してたのよ。

だから、私が留守のところに来てもらうことに

なっちゃうわね。どうしようかしら。」

「何しに教会へ行くの?」

 

教会なんて何年も行っておらず、それも一人では行かれないので

近所の人を頼んで連れて行ってもらうとの事。

 

「うちに来る日を変更してもらえないか聞いてくれる?」

 

仕方がないから変更の電話を入れようと思いましたが、

違う。教会行きをキャンセルした方がいい。

 

何で娘が上京しているときに、他人様にお願いして

教会に連れて行ってもらわなきゃならないのか、

それも変な話だ。

 

再度実家に電話して、教会行きをキャンセルするように伝えました。

すると

「9月1日の教会に行く話ね。」

「9月1日って何?さっき19日に教会に行くって言ったよね。

どこから9月1日が出てきたの?」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190803082532p:plain

さっぱりわかりません。

今日は遅いので、明日実家に行ってから真相を確かめないと。

 

なんだか振り回されました。

 

でもまた自分で言っていました。

「認知症はこれだから困るのよね。」

って。