遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

今回の上京を終えて

今回の上京は定期受診がなく、メインはいとこが来てくれる事、

これが最大の目的でした。

 

30年ぶりのいとこと父の再会。これが父にとっては何だろう、

過去の記憶をよみがえらせ、タイムスリップした貴重な時間に

なったんだと思います。そして一番仲の良かった姉との事を

思い出して涙し、優秀な姉たち、優秀な両親の事、私の生まれる

前の数々のエピソードが披露され、私もいとこも自分のルーツを

聞かされた様な感じでした。

 

今日いとこからラインで、先日亡くなった叔母の元気な頃の

写真が送られてきました。

いつか会えると思っていても、いつ何時何があるかわかりません。

私は叔母が元気なうちに会いに行かなかった事を、ものすごく

後悔しています。

 

いとこが私の両親には幼い頃すごく世話になったと言ってくれました

が、私こそ叔母には本当にかわいがってもらいました。

 

だから、皆さんも後悔がないように親せきやお世話になった人には

思い立ったら吉日です。すぐにでも会いに行ってください。

私のような後悔はしないようにしてください。

 

お礼や感謝を伝えないでいなくなってしまうなんて、あまりにも

悲しすぎます。

 

でもきっと叔母はわかってくれていると思います。

いとこが昨日の事は叔母に話をしたと言っていましたから。

 

「おばちゃん、感謝しています。ありがとうございました。」

 

話はガラッと変わって・・・

今回は飛行機に乗る前に空弁を購入しました。

それを夕食にするつもりで。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190820204808j:plain

f:id:maple-enkyorikaigo:20190820204837j:plain

おこわいなり

 

小さいいなりが私の胃袋にはちょうど良いかと思って購入しました。

5種類の味で、どちらかというと甘め。

おこわだけあって、これだけの量でおなかが一杯になりましたよ。

見た目よりはボリュームがあります。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190820204856j:plain

f:id:maple-enkyorikaigo:20190820204930j:plain

のどぐろちらし寿司

 

これは酢でしめたのどぐろの味が最高。

酢飯もちょうどよくのどぐろとマッチしていました。

3粒だけ乗っかっている黒豆がまた絶妙な味。

こちらの量は少なめで、大食いな人は物足りないかも。

 

今回ははずれなし。どちらもまた食べたいと思います。

 

来月は定期受診で上京します。