遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ワンコに二人で婆さんにはゼロ

これはケアマネさんから聞いた事です。

 

先日ペットのワンコを病院に連れて行った時の事。

 

「最近のワンコの飼い主って、病院に来るときは

だいたい二人で来てるのよ。

うちも二人で行ったけどね。」

 

「そしてさ、婆さんの通院には誰もついていかないで

ヘルパー任せ。」

「ワンコには二人で、婆さんにはゼロ。」

「これが現実。」

 

笑えるようで笑えない話でした。

 

ワンコには高いお金がかかっています。

ワンコにかけるお金は誰も惜しくありません。

 

でも婆さんにかけるお金は無く、すべて婆さん持ち。

 

こういうご家族が多いわけではありませんが、自分が担当

している高齢者の家族さんだったりすれば、やはりケアマネは

がっかりです。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190822205956p:plain

確かにペットはかわいいですし、愛嬌もあって自分を癒して

くれる存在です。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190822210023p:plain

でも比べる物ではありません。

婆さんにはお世話になったし、婆さんがいなかったら自分も

いなかったはず。

 

ケアマネさんの言葉に、ちょっと考えるものがありました。