遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

母がデイサービスで作った作品

今回の上京で写真を撮ったのが、母がデイサービスで製作した

作品です。

 

昔から手先は器用な母でした。

ただし絵は下手です。私はしっかり母からの血を受け継ぎ

絵は描けません。通信簿は図工2の私です。

 

物作りをしている時は認知症が出ないようで、飲み込みも

良く、間違いなく製作しています。職員の手は一切借りずに

できるそうです。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190824220016j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190824220047j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190824220121j:plain

 

母は洋裁学校にも行き、昔から手先は器用だったそうです。

 

ボケないために指先を使うなんて良く聞きますが、

年齢を重ねればどうしても多少のボケは出ますよ。

 

でも使わないよりは使った方が良いので、

物作りを億劫に思う方がいたら、やはりボケ防止だと

思って指先を使ってくださいね。