遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

かわいい部下だったはずがとんでもない人になっていた

長年同じ職場に勤務し、何人もの職員を育て、そして去っていく職員、

様々なことがあります。

 

始めはパートヘルパーとして採用し、その後一般職としてパートから

職員になったHさん。

仕事はきちんとこなし、完璧な仕事をする優秀なヘルパーでした。

私とサービス提供責任者をやった時期もあり、私の補佐役にも

なってくれていました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190829213518p:plain

 

法人の団体職員である私たちに避けられないものに人事異動があります。

この人事異動に引っ掛かりDS職員として異動し、さらに法人内の別のDS

へ異動して行ってしまったHさん。

 

DSでは製作の準備や記録などで定時に帰宅することができず、結局10

年以上勤務した職場を去って行きました。

とってもいい子だったので、残念に思っていました。

 

そしてもともと優秀な人だったので、ある民間のショートステイの管理者に

なっていました。

 

凄いなと思いました。やりてなんだなと思いました。

 

しかしとんでもない情報が私の耳に入ってきました。

 

そのショートステイはまずお客様を選ぶ、面倒な利用者は受け入れしない

ケアマネと喧嘩する、クレームがあっても絶対に謝罪しない、自分の

いう事を聞かない職員はやめさせる 等々

 

良い話は一つも聞こえてきません。

昔はそんな人ではありませんでした。

私にはとても素直で、逆らうことなんてなかったです。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190829214234j:plain

 

自分が上に立つようになったら別人になってしまった様です。

 

皆さんの近くにもこんな人いますか?

 

今一緒にいるケアマネさんたちは、いくらショートステイの空きが

なかなか見つからなくても、この施設だけは使おうとしません。

 

悲しい話です。

 

なんでそんな人になってしまったんでしょうか。

すべてが天下となり、自由にできることで、正しい判断が全然できなく

なってしまったんでしょうか。

 

この施設には社長がちゃんといるそうですが、この実状は全く知らない

そうです。

 

自分が大事に育てた職員がこのようになってしまったことが残念で、

いつか会うことがあったら、話を聞いてみたいです。彼女が何を考え

なぜそのようになってしまったのかを探ってみたいと思います。

 

まあ会うことはないでしょうけど。