遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

アルツハイマー型認知症のおはなしという冊子

仕事で立ち寄った調剤薬局で見つけました。

そしてこれを無料配布していたんです。

 

それも「セットでどうぞ」って

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190903210746j:plain

 

6冊もあります。

 

① もの忘れ編

② 会話減少編

③ 意欲低下編

④ 食欲低下編

⑤ ADL低下編

⑥ 貼るお薬のお話

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190903212017j:plain

 

まずもの忘れチェックリストから始まります。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190903212240j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190903212331j:plain

中は漫画です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190903212525j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190903212621j:plain

 

このモモエさんが認知症と診断され、病名を言われたモモエさんを心配

するフジオさん。

 

この落ちがとってもいい。

 

フジオさんの心配をよそに、モモエさんは病名がわかってホッとしたって。

 

何だか実家の母によく似てます。

 

周りの心配よりも本人が一番明るいんです。

 

認知症を暗く受け止めるのではなく、本人も家族も受け入れることで

暗かった気持ちが明るく変化していくことを表している漫画になって

います。

 

誰にでもわかりやすくできた冊子。

 

これが無料配布されていて、認知症の理解がもっともっと

広がっていけばいいなと思います。

 

調剤薬局でみたら、是非手に取って読んでみてください。