遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

今月のモニタリング。そして具合の悪いヘルパーさんが来ました。

定期受診を終えて、夕方には毎月ケアマネさんの訪問があります。

サービスについてを両親から聞き取りしてくれます。

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190910073038p:plain

 

 

その際父からは、やはり自分たちの要望がなかなか受け入れて

もらえない事や、お願いしたことが全ヘルパーには伝わっていない

事などの指摘がありました。

 

これは事業所の立場からすれば、大変厳しく、また有難い指摘

です。改善を希望する意見として受け取ればですが。

 

母からはヘルパーさんではなく、お掃除をお願いしている

社協さんのNPOで来ている人をできれば交代してほしいと

言っていました。

 

ケアマネさんには、あまりオブラートに包まないままの言葉で

二人とも言います。

まあ、遠回しに言うよりはわかりやすいですけどね。

 

そしてケアマネさんからは、私に

「どうしましょうか、この間訪問忘れをしたときに、次に何か

あったら、事業所を変えるよって言ってはおきましたが、どう

しますか。」

 

「私は両親しだいなんですが、できるだけ事業所には頑張って

ほしいんですけどね。」

 

「じゃあ、社協さんの方をやめて介護保険の他の事業所のヘルパー

さんを(※共に掃除で)入れてみますか。それで他の事業所も

使ってみればどうですか。娘さんならそこがどんな事業所かは

すぐにわかると思いますから。」

 

 ※介護保険の制度では同居の家族がいる場合、お掃除をやってあげる

  生活援助での算定ができない(あまり好ましくない)事になっています。

  普段お願いしている調理も、ともに調理といって、ヘルパーさんと

  一緒に行うサービスとしてお願いしています。要するに身体介護の

  要素を含むサービスとしてやっていただいています。

 

ケアマネさんからの提案で、そうしてみる事にしました。

NPOの方は1時間800円の支払いでしたが、介護保険ならいくらか

負担金も安くなりますから、それで母も助かるといいました。

 

両親から話を聞いていると、色々な細かいことまで出てきて、ケアマネさんも

自分が紹介した事業所だっただけに申し訳ないと言っていました。

 

普通事業所は利用者が決める事ですが、私もわからないのでケアマネさん

にお願いしましたから。でもケアマネさんに罪はありません。

 

何だかケアマネさんにも申し訳ないくらい色んな事があり、帰る時に

ケアマネさんがビックリな事が結構ありましたね、と言ってさらに

恐縮していました。

 

 

と、そこに今日のヘルパーさんがきました。

 

ん?何?

 

私は見てすぐに

 

「ちょっと、大丈夫ですか?」

 

そうです。見るからに体調不良のヘルパーさんが来たんです。

 

ケアマネさんも、

 

「ちょっと今日は交代してもらった方がいいんじゃないの?」

 

訪問したヘルパーさんは、まず無表情だったんです。

挨拶も無表情のまま。

 

再度ケアマネさんが、

 

「管理者に連絡して交代した方が良いよ。」

 

でもヘルパーさんは

 

「いえ、ここまで来てから交代はできませんから。大丈夫です

頭を押さえて頑張ります。」

 

頭を押さえて?

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190910073613p:plain

頭痛の状態だったんでしょう。

 

いつも自転車でくるのに歩いてきたとの事で、熱中症にでもなったんで

しょうか。とにかく笑顔もなく無表情で会話もするんです。

 

そのままサービスを開始しましたがなんだか気が気ではありません

でした。

 

たった今、両親から色々なことを聞かされたケアマネさんは何だか

愕然としていました。

逆にケアマネさんが気の毒になってきました。

 

失敗はどんな人でもあるし、体調不良だって誰にでもあります。

 

でも仕事で他人の家に訪問するのであれば、笑顔も作れない状態で

訪問されても困ります。

さすがに常に前向きな母も今日はかける言葉が見つからず、無言に

なっていました。

 

交代を申し入れできない事業所なのか、頑張りたいからしないのか、

他のヘルパーさんにも迷惑かけるからなのか。

いずれあまり風通しのいい事業所ではないのかなと思いました。

 

ケアマネさんと別れるときは、なんだか二人で言葉を失った気が

します。

 

無理やりヘルパーさんを断って、娘さんがいたからって言えばいいと

言えば良かったのか。ヘルパーさんは本当はどうしたかったのか。

ヘルパーさんからオブラートに包まない本心が聞きたかったです。

 

今後どうなりますか。

 

でもやっぱり最初からかかわった事業所なので、頑張ってもらいたい

と思います。