遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

100均のネギカッターが優れものだった。

100均のネギカッター。

 

あるのは前から知っていましたけど、買おうとは思いませんでした。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190915201233j:plain

 

 

同僚の野菜を食べない息子さんが、これを使うとネギをいくらでも

食べてくれるって。

 

その食べ方が、豚しゃぶ。

 

美味しそうだから私も食べたくなりました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190915201435j:plain

 

土鍋にだし昆布を入れて、出汁を取ります。

 

ちなみに私は沸騰しても昆布は取らないで、食べる派です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190915201449j:plain

 

大好きな春雨と木綿豆腐も一緒に入れます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190915201507j:plain

 

あまり細くありませんが、食べ応えがあるくらいでやってみました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190915201539j:plain

 

お肉は私のは脂が少なくたんぱくな方。左です。右は旦那さん用。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190915201524j:plain

 

だし昆布の上に木綿豆腐をのせて、隣には春雨を。

 

春雨が柔らかくなったら食卓へ。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190915201552j:plain

 

お肉と白髪ねぎをしゃぶしゃぶ。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190915201610j:plain

 

きゃ~、美味しそう。昆布ポン酢で頂きます。

 

これなら野菜ぎらいでもネギをいくらでも食べれちゃう。

 

春雨と豆腐でかさ増しされ、おなかが一杯になりました。

 

ネギが美味しい季節になりました。

 

一杯食べてくださいね。

 

ネギカッターの紹介のはずが、料理になっちゃいました。