遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

母にベッドをレンタルしてもらう事にしました。

転倒した時の痛みが徐々に強くなり、自分で起き上がるのも

大変な状況になっている母。

 

立ってしまえばいいようなんですが、それまでが大変との事。

 

特に夜中のトイレが大変で、昨晩はベッドの下に座り込んで

しまい、自分で立ち上がれなくて父に起こしてもらったとか。

 

今朝出勤前に父から電話があり、そんな話を聞きました。

 

父は脳梗塞で退院した時点でレンタルのベッドを入れてもらって

いました。

 

しかし母のベッドは折りたたみベッドで、その上に布団を敷いて

寝ています。

 

その周りに普段着ている衣類を、引き出しにしまわずに置きっぱなし。

どう片付ければいいのかわからない状態です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190924214504j:plain

 

まるでゴミ屋敷状態です。

 

散らかったベッド周りは、とりあえず弟が段ボールに入れて片付けてくれた

ようなので、次回上京した時はそのあたりの片づけをしないと

たぶん大変な事になっていると思われます。

 

少し思い切って断捨離してもらわないと片付かない気がします。

 

こういう時ももう少し近かったらって思います。

 

明後日ベッドが搬入される予定です。

母は要介護1なので、自費のベッドです。

一応2モーターではなく3モーターのベッドを依頼しました。

 

ベッドを入れる事で、少しでも起き上がりが楽になれば

良いんですが。

 

果たしてちゃんと使えるのか、それも心配です。