遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

父が腰を痛めてしまいました。

 

 

母が転倒した時の痛みで、ベッドからの起き上がりが困難で

父が助けてあげていました。

 

父も自分の腰を大事にしながらやったつもりが、やはり腰を

痛めてしまいました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190927203536p:plain

それが今朝の電話です。

 

明日は母がデイサービスに行く日です。

しかし父が一人になる事に不安を抱き、できる事なら

早めに帰ってきてもらえればありがたいとの事で、

さっそくデイサービスに問い合わせてみました。

 

「明日入浴を午前に入れていただけるのなら、入浴してご飯を

食べたら帰宅させていただけませんか。」

 

デイサービスでは母の骨折も父の腰痛の事もしっかり考えて

くれて、対応しますと回答してくれました。

 

感謝・感謝です。本当にありがたいです。

 

普通ならお断りされますよ。

 

そして父が電話で続けました。

 

明日はヘルパーさんに自宅で入浴介助をお願いしている日

なので、もしかしたら入浴はできないかもしれないという

事を事前に連絡しておいてちょうだいって。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190927204145p:plain

ヘルパー事業所にも連絡し、その旨を伝えました。

 

 

 

二人とも少しずつ快方には向かうと思いますが、高齢ですからね。

時間はかかると思います。

 

ヘルパー事業所からも、デイサービスからも、何かお困りの事が

あったら遠慮なく言ってくださいと言われました。

 

その言葉がとてもありがたく、両親にも早く良くなって元通り

元気に毎日を送ってもらい、かかわってくださっている皆さんに

恩返しができるようになってほしいです。

 

良くなって元気な姿に戻ってくれるのが、介護職としては

一番うれしいですからね。