遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

マイナスイオンを浴びてきました。

 

 

今日明日は久々の二連休。

 

以前から行きたかったところに行ってきました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928162738j:plain

 

天気は曇り。暑くもなく、寒くもなくちょうどいい感じです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928162757j:plain

 

向こうに見えるのが、今日の目的地鳥海山です。

今日は鳥海山の麓まで行ってきました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928163342j:plain

 

元滝伏流水です

 

秋田県の県南にあります。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928163122j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928163612j:plain

 

ジオパークとは、

 地球を意味するジオと公園を意味するパークとを組み合わせた言葉。

 

駐車場にあった看板を読み出発です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928164204j:plain

 

遊歩道を進みます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928164322j:plain

 

このあたりを歩いていても、水の流れる音がすぐ近くに聞こえます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928164359j:plain

 

すぐに渓流が見えてきました。

 

そして、目的地に到着。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928164543j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928164601j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928164620j:plain

 

常に10度の湧き水が絶え間なく岩肌から流れ出ており、

冷たい風にのったマイナスイオンを身体いっぱい浴びて

いるのが実感できます。

 

最高のリラックス。

 

私にとって、これ以上のものはないくらい最高の場所でした。

 

 

 

もう一か所、通りすがりですが滝の標識があったのでちょっと

寄ってみる事にしました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928165311j:plain

 

ここは知らないで行ったので、ちょっと大変でした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928165332j:plain

 

急な階段があり、これを上ったかと思ったら、下り階段をこれの5倍くらい

下りました。

 

そして何とか到着。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928165349j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928165403j:plain

 

確かにきれいで素晴らしかったんですが、この写真を撮りながらも

太ももが小刻みに震え、疲労状態。

 

今下ってきたところを戻らなきゃならないと考えただけで元気が半減。

 

でもマイナスイオンは十分に感じられました。

 

 

 

次に立ち寄った道の駅象潟「ねむの丘」。

 

ここに足湯があったので撮影。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928170049j:plain

 

あら、ガラスに私が写ってる(-_-;)

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190928170256j:plain

 

これが2列あってにぎわっていました。

 

ちょっと疲れましたが、充実した休日でした。

 

今日はここの近くに泊まります。

 

明日また続きを書きます。

 

すでにネタが・・・