遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

水漏れしたトイレ。そして。

 

 

昨日の続きです。

昨晩はにかほ市のホテルで1泊しました。

 

比べるつもりもありませんが、いつも東京で宿泊しているホテルの

ルールがどうしても当たり前になってしまい、色んな事に目が行って

しまいました。

 

 

気温は高くありませんでしたが、2か所目に行った滝の階段で、

結構な汗をかきました。

 

食事の前にシャワーを浴びてしまいたく、主人はすぐに汗を流す

事にしました。

 

私はひたすらブログ更新。

 

シャワーから出てきた主人が、

「手動のウォシュレットで、そのダイヤルから水が漏れてるよ。ダメだろ。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190929202322j:plain

 

手動のウォシュレットを始めてみました。

 

これはフロントに教えてあげないといけませんよね。

いわゆる故障ですから。

 

さっそくフロントに連絡すると、すぐに部屋まで来て、

謝罪とお部屋を交換しますとの事でした。

 

シャワーも使用しタオルも使用してしまってからでしたが

すぐに別のお部屋を準備してくれました。

それもとてもいいお部屋。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190929202432j:plain

 

入ってビックリ。広々としたリビングと寝室部分が別れた

泊まった事がないようなお部屋でした。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190929202449j:plain

 

いや~、ここまでしなくてもいいのに。

 

さっそく写真撮影しちゃいました。

 

ところが、残念。見てしまいました。

 

テレビ台の上に排気口がありますが、そこから埃とゴミが

落ちてきておりそのままに。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190929202548j:plain

 

いつから掃除していなかったんでしょうか。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190929202631j:plain

 

普通に目の高さなんです。わざわざ見えない所を見たんでは

ないですよ。

 

せっかく良いお部屋だったのに残念ですね。

 

さっきの水漏れも掃除の人が気付かないんでしょうか。

 

フロントの人曰く、なんの報告もなかったので知りませんでしたって。

 

ここのゴミだって、掃除の人にしかわかりませんよね。

 

おそらく数日は宿泊していない、使用していないお部屋だったん

でしょうね。

 

まあでもホテル側の配慮はありがたかったです。

 

 

1泊2食つき。

夕食付きのホテルなんて最近は泊まった事ありません。

いつも東京では朝食だけですから。

 

 

そして今朝、バイキングの朝食をいただき、おなかは一杯に。

 

主人がテーブルのつまようじを取り、袋を開けると

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190929203428j:plain

 

なんとつまようじが2本入っていました。

 

昨晩はいろいろありましたが、今日は何かいい事でもあるでしょうか。

レストランの人が言っていました。

「昔で言えば、茶柱が立ったみたいな感じですかね。」って。

 

 

今日一日の事は、また改めて報告したいと思います。

 

とにかく楽しく充実した2日間でした。