遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

正直者は馬鹿をみる

 

 

先日仕事で大失敗をしました。

 

とっても落ち込みました。

 

特に施設長から言われた言葉に。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191012202058j:plain

 

 

同じ法人内にヘルパー事業所は3か所あります。

 

そのうちの2か所を立ち上げしました。

 

今いるCHヘルパーステーションは立ち上げから14年目で異動。

 

KAヘルパーステーションへ。

 

この時私とKAステーションの管理者が交代となりました。

 

私が今のCHステーションにいる時、1年に1回くらいは何かしらの事故報告や

ヒヤリハットがありました。

 

ところがKAステーションではほとんどゼロ。

 

当時の補佐に良く言われました。どうやって管理しているのか

勉強してきなさいって。

 

そして聞いてみました。訪問忘れが発生しないのかと。

 

そしたら「あるある」って。

 

だっていつも私のCHステーションばっかりが報告されて、KAステーションはゼロ。

 

そして交代したらCHステーションがゼロで、KAステーションで発生。

 

 

6年の月日が流れ、また私がCHステーションに。

 

そして今回の訪問忘れ。

 

 

施設長から

 

「あなたのいない6年間、1回も訪問忘れなんかなかったのに、何で。

忘れるなんて考えられないんだけど。」

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191012202117j:plain

 

 

報告がゼロだっただけ。 

真相はすべてが隠ぺい。

 隠し通されていました。

 

 

管理者の交代はあっても、その他の職員はほぼ以前のまま残っていました。

 

その職員たちは見ていました。

 

 

私だけが正直に報告し、怒られ、評価を下げられ。

 

「損ですよ」って。

 

 

確かに、隠ぺいして言わなかった人は管理者として優秀な人になってる。

 

別に私は何て思われてもいいんですが、正直に言う事で評価が下がるのは

ちょっと納得できません。

 

でもやっぱり、隠ぺいはできません。無理です。

 

 

仕事においてこんな事ってありませんか?

 

 

隠し通せればいいですが、怖くないですか。

 

本当に正直者は馬鹿をみるってこの事です。

 

施設長の目は節穴でしょうか。

 

「なんであなたばかり」           ←この言葉に落ち込みました。

 

そんなわけないでしょ。ちゃんと見なさいよ。    ←って言えないけど。

 

 

昨日報告書を提出しました。

 

これがいずれ法人の第三者委員会に出されます。

そして、またこいつかと言われます。

 

嫌ですね。

 

この時ばかりは隠ぺいすればよかったと思います。

 

それにしても、利用者の家族にも、ケアマネにも黙っててくださいとか

いうんでしょうね、あり得ないです。自分の恥をさらすような物ですよね。

 

 

 

いつか私だけが正直に報告していたし、他はすべて隠ぺいだよってことを

わかってもらえる日が来たらいいなと思う今日この頃です。