遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

今日の我が家の晩ごはん

 

 

 

今日は父はショートステイ、母はデイサービス。

 

それぞれ行くところに行き、ちょっと一安心。

 

今日は介護から離れて、たった今食べ終わった夕食を

お見せします。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191018204110j:plain

 

材料

みず菜・味付きかずのこ・ポテトチップスのりしお

 

作り方

みず菜を適当な大きさに刻んで、かずのことポテトチップを砕いて

混ぜるだけ。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191018204510j:plain

 

絶対失敗しません。

 

これ料理って言えますかね(#^^#)

 

でも美味しいんですよ。

 

 

 

仕事から帰宅した主人がもらってきたのが、

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191018203248j:plain

 

間引きしたしいたけ。

 

確かにシイタケでした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191018203649j:plain

 

石づきを取って、オリーブオイルで炒め、お酒・ほんだし・塩コショウで味付け。

 

ただ炒めただけ!(^^)!

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191018203928j:plain

 

みず菜を添えてできあがり。

 

 

最後は先日のラーメン博物館から買ったラーメン。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191018204805j:plain

 

鶏白湯って食べたことがなかったので、これにしました。

 

のっけた具

・みず菜

・もやし(ゆでる時熱湯にごま油を入れて茹で、シャキッとさせる)

・ネギ

・しなちく

・チャーシュー

・ゆで卵

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191018205257j:plain

 

細めんで、味もまろやか。

とっても美味しかったですよ。

 

 

全然自慢できるような夕食ではありませんが、

みず菜を買うとかずのこを買いたくなっちゃうんです。

子供にも優しい味だと思います。

ポテトチップは塩あじなら、何でも会いますよ。

やってみてください。

 

 

 

 

ネットで買い物するならcolleee