遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

先の見えなかった状況が少しだけ好転しました。

 

 

昨日定期受診、意見書、痛みのコントロール、骨粗鬆症の治療と

父の腰痛によって先が見えなくなっていた事に、少しだけ明るい

兆しが見えてきました。

 

父の食欲不振による体力低下に対してもエンシュアの処方があって、

改善されるような気がします。

 

そうそう、今朝実家へ行くとまだヘルパーさんが父の身体介護の

真っ最中でした。

 

ふと台所のテーブルの上を見ると、エンシュアが母の前に。

 

父が

 

「なんでそれを飲んでるの?飲んじゃダメだよって言ったんだけど

お母さんが飲んでるんだよ。まったく。」

 

私は思わず吹き出すところでした。

 

父に処方になったエンシュアを母が美味しいと言って飲んでいたんです。

 

「飲んでみようかなと思って飲んだのよ。お父さんのだったの?」

 

だって。笑っちゃいます。

 

「美味しいわよ」

 

父に処方された栄養補助のものだと昨日説明したんですが、

そんなの覚えているはずがありません。

 

でも今度はわかったと言っていました。

 

大丈夫かな。

 

そして、缶の上部にボールペンで何かを書こうとしています。

 

「お父さんのって書こうと思って。」

 

缶にビールペンは無いでしょ。書けるわけがありません。

 

まあいいや。

 

朝からやってくれました。

 

今日は10時にケアマネさんが来てモニタリングです。

 

ケアマネさんには昨日の状況を伝え、今後父は整形外科にも

通って治療してもらう事にしたと伝えました。

 

するとケアマネさんからも、何とか一歩前進しましたねと

言われました。

 

父の介護度も決まり腰痛が少しでも緩和されれば、母にとっても

また大好きなデイサービスにも行かれるようになるでしょうし、

今まで通りの生活に戻れるかもしれません。

 

今回は父と母が一緒にショートステイを利用することを

勧められ、母はあまり気が進まない様でしたけど、今月末に

お願いする事にしました。

 

母はもともと社交的で、どんなところに行ってもすぐに友達も

できるので、ショートに行けばまたそこで友達を作り、

「またご一緒しましょうね」なんて言ってくるんじゃないで

しょうか。

 

 

今回上京前はどんな事になるだろうと思っていましたが、

なんとかうまくいって良かったなと思います。

 

ケアマネさんは施設のパンフレットも、持ってきて下さい

ましたけど、とりあえず頂いておいて、またじっくり

考えたいと思います。

 

私の遠距離介護はまだまだ続きます。

 

 

 

あ、私、またダニにやられてきました。

 

全身いたるところにこんな発疹が。

f:id:maple-enkyorikaigo:20191112213149j:plain

 

掃除機変えましたけどダニの威力って凄いです。

 

これだから上京しても実家に泊まる事が出来ないんです。

 

 

 

今回頑張った自分へのご褒美

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191112213221j:plain

ブーケのプリン。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191112213251j:plain

 

駅の中にできたプリン専門店。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191112213321j:plain

 

購入したのは、人気№1のバニラ。一番左。

 

真ん中が富有柿。私柿が大好きなんです。

 

右がベリーベリーベリー。ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー。

 

どれもとっても美味しかったです。

 

でもやっぱり一番はバニラでした。

 

 

 

また明日から元気に頑張らなきゃ。

 

私にも利用者がいますので。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村