遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

14歳の中学3年生が妊娠しました。

 

ディズニー(ピクサー)キャラクター充電器 6000mAh 大容量 超薄型 多デザイン 華やか ウキウキ気分

 

 

今日は朝から衝撃的な話で始まりました。

 

中学3年生の娘さんがいる事業所のヘルパーさん。

 

突然、娘さんの同級生が妊娠したって言ったんです。

 

一瞬耳を疑いました。

 

え~~~

 

まだ14歳です。

 

昔「14歳の母」なんていうテレビドラマがありました。

 

でも今日の話はテレビドラマの話ではありません。

 

実際に起きた話です。

 

 

まず聞いたのが相手は?

 

それがなんと同じクラスの同級生。同じ中学3年生。

 

そしてさらにビックリしたのが、すでに妊娠5か月になっていたって。

 

何をどう考えればいいのか、すぐにはみんな口にする言葉はありませんでした。

 

そのうち、

 

「産んでどうするの」

「育てられるのか」

「親が可愛そう」

「体ボロボロにされちゃったね」

「でも同意の元でしょ」

 

いろんな言葉が飛び交いました。

 

 

今は正しい性教育って何歳の時に行われているんでしょうか。

 

私は高校生の時、保健の授業でありました。

 

今は昔と違って子供の成長も早く、早い子は小学校4年生くらいで

初潮を迎える子供さんもいるようです。

 

その勉強も私が子供の時は5年生で習いました。

 

当時なんのことなのかあまり良くわからなかった記憶があります。

 

現在の14歳。

 

体こそ昔の14歳より大きく、大人の体格をしている子も多くいます。

 

しかし精神状態はどうなんでしょうか。

 

色んな情報量は今の14歳の方が多いのかもしれませんが、考えて

いる事や行動はまるで未熟な様に感じます。

 

なぜ14際の二人が妊娠するような事ができるのでしょうか。

 

遊びの一環なんでしょうか。

 

お互い好きになった二人がおつきあいをします。付き合ったらすぐに

お互いの同意で試してみようかってなるんでしょうか。

 

遊びでやっていい事と悪い事があります。

 

そんな事すらわからない未熟な年齢です。

 

そうだ思い出した。

 

その相手の男の子は、すでに今現在は別の子と付き合っているんですって。

 

また同じことをする可能性があります。

 

男は体を痛める事は無いかもしれません。

 

でもその責任は重いという事をどうにかして教えなければ

不幸は無くなりません。

 

妊娠5か月という事は、すでに20週を超えており、もし22週を超えて

の中絶となれば、生まれた子供は死産扱いになって火葬もしなければならず、

その精神的苦痛は相当なものだと思います。

 

そんなことを中学3年生の男の子が知るはずがありません。

 

こういうことは学校で教える事なんですか。そうなんでしょうね。

なかなか家庭では言いにくい事ですからね。

 

なかなか若い世代が子供を産まず、少子化となっている現代に、遊びで

妊娠しその子供を自ら死産とし、そのことを一生背負ってこれから生きて

いく事になるってどうなんでしょう。

 

もしかして、それもなんとも思わない?

 

もう一つ思い出した。

 

その男の子のお母さんも16歳でその子を産んでいるって。

 

という事は、30か31歳でおばあちゃんになるところ?

 

 

 

この14才の女の子。

 

母一人子一人の家庭なんですって。

 

お母さんにとってこの子はきっと心の支えだったと思います。

 

そんな大切な娘さんがそんな事になってしまって、そのお母さんの

気持ちを考えると、胸が張り裂けそうです。

 

今後どうなるんでしょうか。現在は学校に来ていないって。

 

そりゃそうですよね。来られませんよね。

 

男の子は時々通学しているって。

 

 

アフィリエイト情報

 

 

興味本位な部分もありますが、この子の今後が気になります。

 

もし同年齢のお子さんがいらしたら、注意してください。

 

考えられない行動をするかもしれないので。