遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

シヨートステイ中の母から電話がきました。

 

 

ディズニー(ピクサー)キャラクター充電器 6000mAh 大容量 超薄型 多デザイン 華やか ウキウキ気分

 

 

 

両親二人で出かけたショートステイ。

 

何かがあれば電話が来るだろうと思い持たせた携帯電話。

 

昨晩さっそく母からかかってきました。

 

「もしもし、あのさ~、入れたと思っていた薬が

見当たらないのよ。入れたつもりなんだけどね。」

 

「薬はさ、お薬カレンダーにさしてあるじゃない、それを

はずした記憶はあるの?」

 

「そう、全部はずして袋に入れたのよ。それなのに

ないの。」

 

大事な薬を持って行くのを忘れてしまったみたいです。

 

遠方の私には届けてあげる事も出来ないので、弟に頼んで

届けてもらう様に、明日の朝電話をかけて下さいとお願い

しました。

 

そして今日。今朝から今まで電話はありません。

 

なんとか落ち着いて過ごしてくれているんでしょうね。

 

父も何かあれば母を通じて言ってくるはずなので、たぶん

大丈夫なんだと思います。

 

 

そういえば、ショートに出かける日の朝。

 

父から電話がありました。

 

エンシュアのせいなのか尿量がとても多く、特に夜中の

尿量が多くて10回吸収の大きい尿取りパットをやっても

シーツまで濡らしてしまって、ショートでこんな事になったら

迷惑かけると言うんです。

 

ショート中は夜中にパット交換をしてくれるので、

漏れる心配はないと思います。

 

テープ止めのおむつにすれば漏れる事は無いと思いますが、

自分でやるのも腰痛の父には困難なことですし、母にも

できないと思います。

 

だから、ショートステイにお願いをして、パンツの中に

フラットタイプのおむつを一つ追加するやり方を、父に

教えてもらおうかと思います。

 

【 送料込 】 アクティ 尿取りパッド フラットタイプ 30枚入×6個セット (4901750845230)

価格:5,678円
(2019/11/24 21:27時点)
感想(0件)

毎日夜間だけおむつにできれば一番いいんですが、それを

やるすべがありません。

 

そのためにヘルパー派遣は厳しいです。

 

毎日の事ですから。

 

だからリハビリパンツのままで尿もれしない策を考えるしか

ありません。

 

明日ケアマネさんを通して、ショートに頼んでみようと思います。

 

これからも続く在宅生活を、少しでも気持ちよく過ごせる

様に色々試行錯誤しながら、頑張ってもらおうと思います。

 

エンシュアを飲まなければ漏れないのにと言って、エンシュアを

やめてしまってはダメなので、それだけは避けるようにしたい

と思います。

 

 

アフィリエイト情報

 

 

もう少し元気になれば、そんな苦労もしなくて良くなると

思いますが・・・

 

 

帰宅は今月30日です。