遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

両親が1週間のショートステイから帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

初めて夫婦二人で行ったショートステイ。

 

昨日帰宅しました。

 

ショート中の事とか色々聞きたくて電話をしました。

 

昨日も本日も。

 

電話のたびに父は寝ていて、父の話はまだ直接聞けていません。

 

母は想像通り上機嫌です。

 

「もしかして友達出来た?」

 

「今回は作らなかった。だってさ、

それでなくても私友達が多いじゃない。

ここでは作らない事にしたのよ。

そんなに増やしてもさ、大変じゃない。」

 

との事です(;^ω^)

 

しかしその声が鼻声。風邪をひいたみたいです。

 

「風邪だかわからないけど鼻水が出てね。

明日はお父さんの整形外科に行かなきゃならないし。

どうしようかしら。」

 

暖かいところから寒い自宅に戻ってさっそく風邪をひいた

んでしょうね。

 

母の話だと今回も父は満足してかえってきたみたいです。

 

夜間にパットを交換してくれる事が何よりうれしい事

の様です。

f:id:maple-enkyorikaigo:20191201202200p:plain

 

自宅ではできませんからね。

父にとってはそれだけでも行った価値がある様で、

できればまた来月行きたいと言っているとの事です。

 

あくまでも母の話ですが。

 

 

昨日は父の夜間の尿漏れ対策に今まで使っていた尿取りパットより

更に厚い物をAmazonで注文しました。

 

サルバ 朝まで1枚ぐっすりパッド強力吸収 28×64cm 男女共用 18枚入 (テープタイプ用)

新品価格
¥1,192から
(2019/12/1 20:09時点)

たった1日で本日到着したので、今晩はそれを使用してみてと

母には言いました。

 

とっても大きな段ボールで届いてビックリしたと言われました。

 

これを使ってもらって、その効果を明日以降に直接父に聞きたいと

思います。

 

朝まで尿漏れすることなく、安心して寝られるようになれば

助かります。

 

 

アフィリエイト情報

 

そういえば、ショート中にパットの当て方を指導してくれだされば

助かるとケアマネさんにお願いしましたが、そんな話はなかった

ようです。

 

ケアマネさんは伝えてくれたけどショートで忘れたのか、それとも

話が行っていなかったのかはわかりません。

 

まあどちらでもいいんですけど、残念です。

 

今回送ったパットは薬局でも見たことがなかったので、

もしこれで効果があれば、送り続ける事にします。

 

明日は整形受診の結果を含め、電話をして聞いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com  

 ネットで買い物するならcolleee