遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

母の苦悩

 

カンファレンスバナー

 

 

普段父と母は居間で過ごしています。

 

父はテレビを見たり、数独をやったりしています。

 

母は通販のカタログが一番好きでしたが、私に止められ

今は新聞読んだり本を読んだりしています。

 

そんな夫婦の形が崩れつつあるようです。

 

それは私が電話をかけると母は大抵ベッドで寝てるって

言うんです。

 

90も近くなれば寝てばかりいればどんどん筋力低下

してしまうし、お腹がすかなければ食欲もなくしてしまう

ので、なるべくベッドでは寝ないように言っていたんです。

 

「またベッドで寝てるの?」

 

「そう。だってね、お父さんが何だかんだうるさいのよ。

だから暇があればもうベッドで寝ることにしたの」

 

話を聞くと、どうも父が言った事が理解できず父に

怒られたり、いつもやってる事ができなかったり、

 疲れてしまったようなんです。

 

これは母がかわいそう。

 

昔から父に口ごたえしたり逆らったりしたことが

ない母で、なんでもハイハイって聞いている母

でした。

 

そんな母が言ったことをやらなかったり、違うこと

をしてしまうと、父にとってはなんでわからないんだ

って事になり文句を言うんだと思います。

 

母は口だけはしっかりしているので、返事は立派なんです。

だからわかったような返事をします。でもすぐに忘れ何にも

覚えていない事が多いんです。

 

それが認知症なんですが、いくら言っても父は文句を

言ってしまうんでしょうね。

 

母をデイサービスにいかせてあげたいです。

 

息抜きさせてあげたいです。

 

今のところ認知症以外治療を要するような病気はありませんが

やはりストレスがかかれば思わぬ病気になったりしますから

気を付けないといけません。

 

何か母にやってあげられる事は無いでしょうか。

 

父にはショートに行ってもらい、母はデイサービスに行く

のが母の一番の希望だと思います。

 

しかしそう簡単にはいきませんよね。

 

でも12月は父だけショートに行ってもらい、母は家にいて

毎日のデイサービス通いが母にとって一番の休養かもしれません。

 

来週上京なので、ケアマネさんに相談する事にします。

 

本当は二人でショートに行ってほしかったんですが、

それじゃあ母の休養にはなりませんから、しょうがないです。

 

どっちかが要介護者だったらいいんですが、二人がどっちも

要介護者なので大変です。

 

 

 

 

こういう高齢夫婦はたくさんいますが、本当に在宅ギリギリです。

 

母がこんなにも疲れているとは思いませんでした。

 

二人が楽になる策はなかなか難しい問題です。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com