遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

今日は爪切りの日なんですって

 

カンファレンスバナー

 

 

 

今日のお仕事は通院介助。

 

転倒してわき腹を痛めてしまったおじいちゃんを

かかりつけの病院に連れて行きました。

 

診察待ちで診察室前の廊下で待っている時、ふと廊下の

壁に目をやると、ポスターが貼ってありました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200107204105j:plain

 

 

爪きりに時間がかかる?

 

面白いポスターだなと思いました。

 

そしてこのポスターの端っこに

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200107204042j:plain

 

爪切りの日。

 

え、今日じゃない。

 

今日は爪切りの日なんですって。知ってましたか?

 

私はそんな日がある事自体知りませんでした。

 

爪切りの日って何?

 

調べたらちゃんと出てきました。

 

 

「爪切りの日」は、新年になって初めて爪を切る日。

 

爪を切る前に春の七草を浸した水に爪をつけ、

 

やわらかくしてから切ると言います。

 

そうすると、

 

その年は風邪をひかないと言われているとのことです。

 

 

 

 

 

あら、私夕べ爪を切っちゃいましたよ。

 

七草を浸した水に爪をつける?

 

そんな事してな~い。

 

 

毎日何かの日となっている様ですが、今日は爪切りの日。

 

たまたま病院の壁のポスターを見たから知った事。

 

いろんな言い習わしがあるもんですね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com