遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

カレーってどんな鍋を使っていますか?

 

カンファレンスバナー

 

 

 

我が家では2週間に1回くらいの頻度でカレーを作ります。

 

利用者さんのお宅でもお手軽でとても喜ばれますので

ルーがあれば作らせていただいています。

 

私はカレーだけは専用の鍋を準備しています。

 

カレーはニオイが鍋に付きやすくなかなか取れないので、

他の物は作らない専用鍋を使用しています。

 

ところがすぐにダメになってしまいます。

 

カレーってだいたい私が留守にするときに、食べててねって

置いていきますので、家族が冷めたカレーを温める時に

お玉を使ってなべ底や鍋の側面をがりがりとこするんだと

思うんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200108153806j:plain

 

この鍋、黒だから色の付着も目立たないかなと思って買いました。

 

ホームセンターで買ったと思います。鍋自体には何の問題もないんですが

使い方の問題です。

 

私の洗いすぎもあると思います。優しく洗っていたつもりですけど。

 

こんなありさまに。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200108153939j:plain

 

コーティング?が削られてはげてしまっています。

 

もっと近くで確認すると

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200108154001j:plain

 

 

ほら、ぼそぼそ。

 

カレーのこげだと思っていた黒い物は焦げではなくて、なべのコーティングが

はがれたものだったりして。

 

おそらく食べちゃいましたよね。

 

この鍋は今はごみ袋の中。

 

もういやです。

 

買い替えます。

 

皆さんはどんなお鍋でカレーを作っているんでしょうか。

 

 

鍋といえば、今欲しいのがストウブの鍋。

 

これでカレーはないと思うんですが、欲しいんです。

 

staub ストウブ 「 ココット ラウンド グレー 22cm 」 両手 ホーロー 鍋 IH対応 【日本正規販売品】 La Cocotte Round 40509-307

新品価格
¥17,960から
(2020/1/8 16:04時点)

 

最近はもう主人と二人だけですから、そんなに悪くなることも

無いんでしょうけど、新しい鍋を買う前にもうごみ袋に入れて

しまったので、早く買わなきゃ。

 

何かいい助言がありましたら、是非教えて下さい。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com