遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

父のレンタルベッドが入れ替えになります

 

カンファレンスバナー

 

 

 

 

父の介護度が要支援2から要介護2に変更になりました。

 

福祉用具の担当さんから電話が来ました。

 

「今まで要支援だったので、介護保険のベッドではなかったんですが、

今度介護保険のベッドを利用できますので、入れ替えをしたいと

思います。」

 

そうなんです。要支援1・2、要介護1の軽度者に対しては介護保険では

レンタルができないんです。

 

例外給付もありますが、父の場合はたぶん対象外だったんだと思います。

 

しかし今回は介護度が介護の2になったので、介護保険でベッドをレンタル

してもらえる事になりました。

 

 

今まで父が利用していたベッドは2モーターで、頭と足が電動で上がるもの

で、高さの上下はできないものでした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200113205349p:plain

 

 

それによる不自由はなかったので、困ることはありませんでしたが、

今度は3モーターで、高さ調節もできるベッドに変えてくれるようです。

 

父に連絡したところ、今一つピンときていない様でしたが、

でも納得しました。

 

 

ベッドの入れ替えって言葉でいうのは簡単ですが、大変な事です。

 

狭い部屋で今あるベッドから布団を外してベッドをどかし、新しい

ベッドを設置しなければなりません。

 

弟は入れ替えの時間はおそらく仕事で不在となります。

 

両親には重い物を持ったりもできないので、すべて業者さん達にお願い

しなければなりません。

 

ベッドをどかした後は、おそらく埃はたくさん出てくると思います。

 

その埃には目に見えないダニが潜んでいると思います。

 

いや~業者さんにはご迷惑をお掛けします。

 

 

 

 

 

私の次回上京日は19日です。

 

ベッドは明後日15日の10時に交換になります。

 

本当に申し訳ありませんが、業者さんにお任せして入れ替えして

頂きます。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com