遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ヘルパー事業所管理者様、また悲しいお知らせです

 

カンファレンスバナー

 

 

 

 

今朝早く父から電話があり、今日は母が午後から出かけるとの事。

 

母は元気な頃毎朝ラジオ体操に行っており、今日はその体操の会の

新年会だそうです。

 

毎年参加している様で昨年も参加していたんだそうです。

 

何とか母が出かける前に実家に到着する事ができました。

 

今出かける時間なのに、全然準備をしていない母。

 

弟は車を出し準備しているのに、それから準備を始めるしまつ。

 

弟いわく、全然時間の感覚もないからいつもこんな感じだと。

 

すぐに着替えさせて、何とか送り出しました。

 

母がいない間は父のやってほしい事を聞いて、動きました。

 

先日入れ替えたベッドの介助バーがどうも不便なようで、

以前使用していたタッチアップに戻してほしいと言われ

重いものなので主人にお願いして入れ替えをしてもらいました。

 

私は掃除をしたり、母の片づけ物をしたりしていました。

 

そしたらなんとまた飲み忘れの薬が出てきました。

 

最初からヘルパーさんに服薬の確認をお願いしていましたが、

母の「食後にちゃんと飲むから」と言う言葉をヘルパーさんが

信用してしまい、ちっとも飲んでいなかったという事があったので、

それからはヘルパーさんの目の前で確実に飲ませて、服薬の確認

をしてほしいとお願いしていました。

 

それなのにまたまた服薬がきちんとなされていないのです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200119214437j:plain

 

なんでこんな事になるんでしょうか。

 

ちょっと見えるだけで、1月2・4・5・16が見えます。

 

12月も結構ありました。

 

これをヘルパー管理者に報告したら、きっとショックを受けるでしょう。

 

私だったら絶句してしまいます。

 

なぜ飲ませるのを忘れるんでしょうか。

 

母は認知症です。忘れます。だからヘルパーさんにお願いしているんです。

 

明日のケアマネさんのモニタリングの時、ヘルパー管理者さんも来てもらう

事になっています。

 

父の朝の清拭を毎日に増やすため、担当者会議が必要だとか。

 

その時なんて言おうか、なるべく柔らかく言いたいと思いますが、

どんなに言葉を選んでもショックを受けるでしょうね。

 

一人のヘルパーさんが忘れたっていうんなら、そのヘルパーさんだけを

注意すればいいんですが、こんなに頻繁に忘れるって事はどう考えても

複数のヘルパーさんが決められた事をやっていないって事ですから、

利用者の立場からすれば、管理者は何を指導しているんだってことに

なります。

 

このことをうちのヘルパーに言ったら、絶対早く事業所を変えた方が良い

ってまた言われてしまいます。

 

頑張ってよ。

 

なんで改善されないの?

 

同じヘルパー管理者としてどう助言したらいいでしょう。

 

ケアマネさんはなんていうかしら。

 

明日の担当者会議がどう流れるか。

 

もう、毎月ハラハラしちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

新年会から帰宅した母は

 

「とっても楽しかったわよ」

 

って上機嫌で帰ってきました。

 

良かったね。

 

残してきたおかずを小皿に移してまた夕食に食べるんだって。

 

母に一言

 

「ちゃんと薬飲もうよ」

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com