遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

両親がショートステイに行きました。

 

カンファレンスバナー

 

 

 

前回のショートステイであまり良い印象を受けなかった父ですが、

何とか何も言わずにショートステイに出かけてくれました。

 

今回は今までで一番長く10日間です。

 

寒い時期だからいくらでも長い方が良いかと思ってお願いした

10日間でした。

 

でも先日の父の気持ちを考えるとどうだったんでしょう。

 

 

 

先日何があったかというと、夜中のパット交換をすごく喜んで

いた父でしたが、交換の後に温かいタオルで清拭してくれる

職員さんとやってくれない職員さんと二通りあり、拭いてくれ

なかった職員さんに拭いて頂けないか聞くと、夜中なのに

冷たいタオルで拭いたんです。

 

高評価だったショートステイだったのが、その一晩で失望して

しまいました。

 

だから今回のショートステイも行かないと言うんではないかと

ハラハラしていたんですが、行ってくれたんです。

 

 

帰宅してからの感想を聞くのが少し怖い気がします。

 

 

ショートステイには色々な利用者さんがいます。

 

認知症の人ももちろんいます。

 

その辺が父には受け入れできていないような気もします。

 

 

何も起こらなきゃいいな。それを切に思います。

 

他の利用者さんを怒ったりしなきゃいいな。

 

短気な父ではありませんが、なんとなく不安です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちを取り直して・・・

 

今朝嬉しい事がありました。

 

ブログ村を開いてみたら、一昨日のブログが注目記事の1位になっていたんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200130213130j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200130213157j:plain

 

 

ささやかな喜びです。

 

サブカテゴリーの高齢者福祉・介護はそんなにブログ数も多くないので

全然たいしたことではないんですが、でも嬉しいです。

 

これからも頑張りすぎずに更新していきたいと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com