遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

とうとうマスクが品薄になってきました

 

カンファレンスバナー

 

 

 

私たち介護職の必需品「マスク」

 

新型肺炎の影響でとうとう取引先の薬局にも在庫がない

状況になってしまいました。

 

私が個人で購入していたマスクの箱もよーく見たら中国製

でした。

 

中国人が日本に来てマスクを爆買いしているんですから、

製造元でないって事は、日本に入ってくるはずがないですよね。

 

ある程度の在庫は持っていますが、昨日のニュースで言っていました

けど、今回のコロナはもしかしたら終息するまで半年かかるかも

しれないって。

 

オリンピックにも影響するかもしれないって。

 

さすがにマスクも半年分の在庫はありません。

 

いま店頭にあるマスクもお一人様1箱とか購入制限があって

なかなか在庫の確保も大変そうです。

 

 

私たちヘルパーは介助で病院に出入りしており、私も以前病院から

ノロウイルスに感染した事もあって、マスクも病院から出る

時に、していたマスクは病院の玄関に設置してあるごみ箱に

捨てて、絶対に菌を持ち帰らない様にしますので、マスクの

消費量も普通の方よりは多いはずです。

 

そんな大事な仕事の相棒がいなくなったら大変です。

 

ところで皆さん、マスクの正しいつけ方外し方を知っていますか。

 

付ける時はまあ大体はわかると思います。

 

大事なのは外し方です。

 

せっかくマスクで感染予防しているのに、外し方を間違えたら

なんにもなりません。

 

考えればわかる当たり前な事なんですが、

 

マスクの外側表面に触らないで外す事です。

 

ここに触ってしまったらせっかくせき止めた菌を手に付けてしまいます。

 

 

ですから耳のほうから外してください。

 

そしてはずしたら内側を外にしてたたみ、小さくしてゴムで閉じて

捨てるのがベストだと思います。

 

たたむ事ができなければ、とにかく外側の表面を触らないで

ゴミ箱に入れちゃいましょう。

 

マスクしてて鼻がかゆくなったら、ついマスクの上から鼻を

こちょこちょしたくなりますが、絶対ダメですよ。

 

マスクのわきから指だけ入れてこちょこちょする方がまだ

ましです。

 

とにかくマスクは頻回に交換して常にきれいなものを付けて

下さい。

 

次の日に同じものをするなんて絶対やめて下さい。

 

これは実家の母がやっていました。

 

怒っちゃいましたよ。

 

 

通販のサイトを見たら、とんでもない金額に跳ね上がっています。

 

 

これからどうなるんでしょうか。

 

怖い事が起こらなきゃいいですが。

 

自分の事は自分で守りましょうね。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com