遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

最近のパソコン事情についていけません

 

カンファレンスバナー

 

 

 

 

職場でも今はパソコンの時代。

 

介護ソフトを使って毎日仕事をしています。

 

このソフトで、日常のスケジュール管理から請求業務、

顧客管理すべてをこなしていきます。

 

そのソフトを来年度に向けてバージョンアップするとの事。

 

話を聞いたときはただ「そうなんだ」って聞き流して

いました。

 

 

 

その新しいソフトを入れるための準備として、事務さんが

パソコンの調査に来ました。

 

その結果、私が使っていたパソコンのスペックでは、新しいソフト

に対応できないという事がわかりました。

 

 

ちょうど今の時期は来年度予算を立てる時期でもあります。

 

事務さんから電話が来ました。

 

 

「来年度予算にパソコンの購入資金を入れて下さい。」

 

「わかりました。」

 

「ところで、新しいパソコンはノートパソコンと今までと同じ

ディスクトップとどっちが良いですか?」

 

私はノートパソコンが良いと思いました。

 

でも他の人は今のモニターは今までのより大きくなっているから

ノートパソコンよりずっと見やすいと思うので、今まで通りの

ディスクトップの方が良いんじゃないかと言いました。

 

それを事務さんに話をしたら、

 

「画面が大きい方が良いのであれば、ノートパソコンにして

別にモニターだけ買えば二つの画面にして使えますよ。」

 

「え?意味わかんない。」

 

画面を二つにしてキーボードはノートパソコンの一つだけ。

 

それでどうするの?

 

全く理解できません。

 

というか、事務さんの頭の中ではノートパソコンにした方が良いと

最初から決めていたような感じでした。

 

ネットで見たらありました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200205210453p:plain

こういう事?

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200205210511p:plain

 

こんな感じですよね。

 

これを使って私に何ができるんでしょうか。

 

事務さん曰く、今は有線の時代ではなくWi-FiとかBluetoothとかコードで

つなげなくてもできる時代。

 

今までの様に大きな箱の頭脳があって、デスクの下がコードであふれて

いるようなことをしなくても、ノートパソコンならどこのデスクにも

移動もできていいんじゃないかって。

 

デスクの下がすっきりする。その辺はわかりますがパソコンの画面が

二つ並ぶ事にいまいちその必要性を感じないって言うか理解できて

いません。

 

とりあえず予算はあげます。

 

そして実際にセットしてからその使い方を勉強し、有効活用できるように

していきたいと思います。

 

今どきのパソコン事情にさっぱりついていけません。

 

若い皆さんはすんなり理解できるんでしょうね。

 

 

はてなブログでもわからない事だらけ。

 

いろんな方のブログ攻略法を参考にして一生懸命やっていますが、

仕事でもパソコンで苦戦しそうです。

 

事務さんにパソコン教室開いてとお願いしています。

 

 

この事務さん凄い人なんです。

 

パソコンは何を使っているんですかと聞いたら、なんと自分で作った

パソコンを使っていますって。

 

自分で作った?Σ(゚Д゚)

 

パソコンて作れるの?

 

 

やっぱり意味わかんないです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com