遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

昨日買い物を頼んだらいけなかった。

 

 

カンファレンスバナー

 

 

 

両親が頼りにしている私の弟が、昨日入院していた事が

わかりました。

 

両親も知りませんでした。

 

弟には主に買い物をお願いしていたので、両親は昨日買い物をして

ほしくて電話をかけて弟の入院を知ったんです。

 

その連絡をうけたので、昨日必要なものがあったんだろうと思い

ケアマネさんに電話を掛け、ヘルパーさんに買い物をお願いしよう

と思いましたが、祭日でお休みで連絡がつきませんでした。

 

仕方がないので、直接ヘルパー事業所に電話をしたらたまたま

管理者さんが出たのでその旨をお願いし、昨日買い物をして

頂く事が出来ました。

 

今日ケアマネさんから電話がかかってきたので、昨日の件を

お話しました。

 

そしたら介護保険ではやはりプランにないサービスを追加する

場合は本来の流れにそって、担当者会議を行ってケアプランに

載せてからでなければダメとの事でした。

 

すでに買い物を依頼してしまったので、おそらくケアマネさんは

ご立腹だったんだろと思います。

 

まるっきりの素人ならまだしも、同じ仕事をしているんだから

それくらいの事はわかるだろうと思ったと思います。

 

実際この田舎ではプランは後になってもやってくれます。

 

 

もしかしたら、昨日の買い物分は介護保険での算定はできず

実費負担になるかもしれません。

 

特に東京都だか区だかがそういう事にとても厳しく、指導が入る

事があるとの事です。

 

こういうところで東京という大都会の冷たさを感じました。

 

 

明日さっそく担当者会議を行い、ケアプランにのせてもらう事には

なりました。

 

弟が退院すればいらなくなりますが、今後も何があるかわからない

ので、プランにはのせてもらいます。

 

 

ヘルパー事業所でも、そういう事はできないと教えてくれれば良かった

んですが、私には言えなかったんでしょうか。

 

でも全額自己負担になるよと言ってくれれば良かったのに。

 

まあそれでもお願いはしたと思います。

 

 

明日担当者会議が終わればケアマネさんから連絡がくるはずなので、

どういう結果になるんでしょうか。

 

 

 

 

 

今日ありがたい事に、私のブログを読んでくれているいとこが

実家の両親の所に行ってくれました。

 

そして郵便局に行ったり、尿取りパットを買ってきてくれたり、

両親が今困っていた事をみんな手伝ってくれました。

 

父も母もとっても助かったと喜んでいました。

 

こういう事があると兄弟が多いといいなと思います。

 

でもいとこが駆けつけてくれて本当に助かりました。

 

 

介護保険ではどうしても縛りがあり、融通が利かない事が

あります。

 

制度だけではどうしようもない事をカバーしてくれるのが

やはり家族や親戚なんですね。

 

再度東京の厳しさを痛感させられ、さらに親戚の有難さを

痛感した1日でした。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com