遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

1回目のミキサー食が完成しました。

 

 

 

 

昨日作成、本日郵送。

何とか2連休を使って作る事が出来ました。

 

同じ具材で2種類のアレンジにして種類を増やしてみました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200223091324j:plain

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200223091448j:plain

 

これをポトフ(要するにコンソメ味)とクリームシチューにしてみました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200223091510j:plain

 

結構時間をかけてゆっくり柔らかくなるまで煮ました。

 

フードプロセッサーにかけたところを撮影するのを忘れました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200223091530j:plain

 

こんな感じにできました。

 

 

  

 

次の1品。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200223091345j:plain

 

小松菜とさつま揚げとはんぺん。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200223091429j:plain

 

これは醤油味で、一つはこのまま。もう一つは母カレイを薄口で煮て

この具材と合わせてからフードプロセッサーにかけました。

 

味見しましたけど、とっても美味しい。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200223091545j:plain

 

あまり多くしないで、冷凍しました。

 

 

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200223090931j:plain

 

今朝冷凍になったものを出しました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200223090954j:plain

 

 半分に切ってアルミのカップに入れてラップで包みました。

 

父が食べる量に合わせやすいようにカットしました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200223091014j:plain

 

これなら、解凍する時も器にくっつかないでとれるかなと思って

こんな感じにしてみました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200223091038j:plain

 

 夕食もカレーにして、父の分は甘口カレーにして作り種類を増やし、

何とかこんな感じにできました。

 

 

今日は娘宅に出かけますので、途中でヤマト運輸からクール便で送ります。

 

明日の夕方には到着予定です。

 

明日食べるかはわかりませんが、感想を聞いてまた勉強していきたいと

思います。

 

 

ちゃんと飲み込めればいいな。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com