遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

大館名物、比内地鶏の鶏めし

 

 

 

 

今日主人が出張の帰りに秋田県大館駅の駅弁を買ってきてくれました。

 

比内地鶏を使った駅弁で結構人気です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200227210304j:plain

 

お値段1200円ですね。

 

これは高いほうなんだそうです。

 

開いてみましょう。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200227210323j:plain

 

色どりもきれいで美味しそうです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200227192918j:plain

 

甘く味付けされた味付けご飯に比内地鶏の塩焼き。

 

ご飯の甘さと鶏肉の塩味が良いバランスでご飯が進みます。

 

端の方にのせてある鶏そぼろももちろん比内地鶏のそぼろ。

 

比内地鶏は歯ごたえがあって、美味しいんですよ。

 

そぼろ卵や飾り麩が華やかさをアピールしています。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200227192938j:plain

 

おかずは4種類と漬物。

 

真ん中にあるのが茄子の田楽味噌。これも甘めの味付け。

 

ごぼうの醤油煮。とっても柔らかく煮てあり、高齢者でも大丈夫。

 

がんもどき煮と枝豆入り蒲鉾も優しい味でふわふわしてます。

 

漬物は胡瓜漬としば漬。

 

ご飯と一緒に色々なアクセントがあってとっても美味しいです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200227194308j:plain

 

昨日作ったタラ鍋の残りがあったので、一緒に食べました。

 

お腹いっぱいです。

 

この鶏めし、見た目よりもボリューミーですよ。

 

また買って来てね。

 

 

  

 

 

ところで、今日安部首相が全国の小中学校高校の臨時休校を要請しました。

 

感染拡大を避ける意味ではもっともなご意見なんでしょうけど、困った

事にもなります。

 

そうです。出勤できなくなる職員が出てくる事です。

 

 

 

 

長期休暇に児童館に預けて出勤しているお母さんたちです。

 

児童館もお休みなんでしょう。

 

どうするんでしょうか。

 

明日出勤できない職員がどれくらいになるのか。

 

恐ろしい事態になりました。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com