遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

マスクが届きました。

 

 

 

 

本日事業所に一つの封筒が届きました。

 

厚生労働省。ん?厚生労働省Σ(゚Д゚)

 

そうなんです。

 

厚生労働省からガーゼマスクが届きました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200401210521j:plain

 

しっかり事業所の住所が書かれていました。

 

そしてマスクと一緒にA4サイズの一枚のお手紙的なものも同封

されていました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200401210600j:plain

 

〈各施設、サービス職員の皆様〉

 

裏面にはガーゼマスクの洗濯方法まで記載してありました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200401210543j:plain

 

有難い事です。

 

いつまで続くか全くわからない敵に対して、本当ならすべての人に

配布したい所だと思いますが、いち早く我々施設職員の所に配布して

下さったそのご配慮に感謝いたします。

 

 

 

私が上京した2週間前はまだ都内の感染者も少なかったので、

帰宅後2週間はマスク着用で業務についていましたが、先週

千葉に行ってきた職員は今施設長判断で1週間の様子観察で休んで

います。

 

今私が上京したら、出勤できないでしょう。

 

今日両親に電話で話をしました。

 

5月もおそらく行かれない(´;ω;`)ウッ…

 

父は「はい」って言いました。

 

 

 

今日父はデイサービスに行きました。

 

髪の毛をカットしてもらい、ひげもそってもらって、お風呂も

気持ち良かったって言っていました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200325211941j:plain

 

 

そこまでは最高だったって。

 

やっぱりおやつを食べてから帰宅までの時間が長く、腰が痛く

なるのは同じだったようです。

 

でも来週も行こうと思うって言ったので大丈夫そうです。

 

 

 

テレビをつければコロナばかり。

 

感染経路のわからない陽性患者さんが増えている事が

本当に恐怖です。

 

1日に200人も増えています。

 

とにかく油断は禁物です。

 

過信しないでおとなしくしていた方が無難です。

 

自分を守るためにも今耐えるべきだと思います。

 

みんなで知恵を出し合って解決策を見つけましょう。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com