遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

頂いたマスクがとっても良かった。しかし・・・

 

 

厚生労働省から頂いた布マスク。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200403213439j:plain

 

このマスクとってもいいマスクでした。

 

顔の小さい私にはちょうどいいサイズでフィット感があり、

使い捨てのマスクよりも隙間がありません。

 

今日は中にティッシュを入れてやってみました。

 

あくまでも試しです。ファンデーションが付かない様にするためです。

 

この布マスクの中に何を入れれば、ウイルスをシャットアウトできる

んでしょうか。

 

その辺が課題です。

 

やはり布マスクだけでは強敵のウイルスを通してしまい、予防には

ならない様ですからね。

 

フィット感は使い捨てマスクより断然良い感じ。

 

リードを入れたり、お茶パックを入れる人もいたり、何が正解だか

わかりませんが、ちょっとマスク不足に対する不安解消にはなりました。

 

安部さん、そのガーゼマスクよりこっちをやって下さい。

 

その方が評判も良くなると思います。

 

1枚くらい自分で使ってみた方がいいですよ。

 

そしてこの布マスクの中に何を入れたらウイルスを予防できるかを

早く発表してください。

 

通販に色々な不織綿とかも売っていますが、その効果が今一つ信用

できないので、それなりの所に研究を要請して、確実なものを早く

教えて下さい。

 

そういう事を対策の一つとして急いでほしいです。

 

新薬の開発はもちろんです。

 

でもやっぱり今は予防に力を入れるしか私たちにはできません。

 

急いでお願いします。

 

 

 

このマスクがまたもう2枚ずつ届きました。

 

有難かったです。

 

 

 

 

 

今日ケアマネさんに電話をしました。

 

夕方のヘルパーさんを減らそうかと検討している事を話しました。

 

ケアマネさんもヘルパー管理者さんから聞いていたようです。

 

改めてケアマネさんからも事業所の方に注意して、今週一杯

様子をみて、それでも改善が見られなかった時は回数を減らし

ましょうと言われました。

 

その旨を父に電話しました。

 

すると、今日はクリームシチュー1品だけ作ってデザートには

イチゴをつぶしてミルクをかけて置いて行ってくれて、そのまま

食べられてとっても良かったと言っていました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200406194819j:plain

 

そんな感じで続けてくれたら、毎日来てもらって良いんです。

 

できればそうあってほしいです。

 

 

 

 

 

一人一人は良いヘルパーさん達なんです。

 

ただチームプレイができておらず、横のつながりがない事業所

なので、利用者の意向がなかなか全員に伝わらないんです。

 

その辺を改善してもらえればそれで良いんです。

 

ケアマネさんからも言ってくれると言っていたので、今度こそ

大丈夫かなと思っています。

 

今日は父も喜んで食べてくれたようなので良かったです。

 

ホッとしました。

 

 

 

今週様子見して今後の訪問を決めていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com  

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】