遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

高齢者の免許更新

 

 

 

 

www.maple-enkyori.com

 

 

www.maple-enkyori.com

 

膝の故障で整形外科に入院し、5日に退院。

 

そして昨日希望通り免許更新に行った友さん。

 

今日はヘルパーの契約と入浴の見守り、調理の予定で訪問しました。

 

 

訪問すると友さんの義理の妹さんが来ており、友さんはヘルパー

到着前に入浴を開始していました。

 

義妹さんがいたので、まあ良いかと思い、お風呂から上がって

来るのを待ちました。

 

おかずも義妹さんが持ってきてくれており、調理の必要もありません

でした。

 

 

それがだいじWi-Fi

 

義妹さんから免許更新について聞いてみると、義妹さん夫婦が警察まで

連れて行ってくれて、昨日は認知機能の検査を受けてきたとの事でした。

 

息子さんも認知機能検査で不合格になればいいと思っていましたが、

義妹さんの話だと、100点満点の86点で高成績だったそうです。

 

ただ運転はまだしていかなかったので、これから運転技能の検査も

あるようですが、本人は自信満々だそうです。

 

友さんは若い時長距離運転手でした。運転のプロです。

f:id:maple-enkyorikaigo:20200408213517p:plain

だから自信があるんでしょう。

 

でも今月21日で87歳になるんだそうです。

 

やっぱり不安です。

 

息子さんは自分で運転して行かない様に、車のカギを没収した

そうです。そうでもしないと絶対一人で運転してしまうとわかって

いますので。

 

周りはみんな心配です。

 

心配していないのはご本人だけです。

 

どうしたら若者の気持ちがわかってもらえるんでしょうか。

 

まだ運転の検査がありますから、今後も友さんの免許更新の経過

には興味深々です。

 

それにしてもアルツハイマー型認知症の診断を受けていても

認知症検査で86点てどういう事でしょうか。

 

 

 

 

夜父から電話が来ました。

 

「今日の夕食のヘルパーさんの報告です」って。

 

今日は弟がサーモンの刺身を買ってきてくれたそうです。

 

「刺身があるのに、カレーライスを作っていくっていう事が

理解できない。」

 

と言います。

 

父はお刺身があれば、それがメインになるんです。

 

父にはあと味噌汁だけあれば十分なんです。

 

母には何か残り物のおかずがあればそれでいいんですが、

そこにカレーライスを作ったんですね。

 

皆さんのお宅はどうでしょうか。

 

刺身とカレーライスってありですか?

 

私は刺身なら和食の肉じゃが1品とかでいいと思います。

 

人それぞれですが、我が家には刺身とカレーライスはミスマッチ

でした。

 

やっぱりヘルパーさんの訪問を減らす方向になりそうです。

 

今日のカレーは明日のお昼に食べるそうです。

 

でもきっと余るんですよね。

 

なかなかうまくいきません。

 

週の後半、どんな事になりますか。

 

またなにかあれば報告の電話が来ると思います。

 

そうそう、管理者さんが準備すると言っていた連絡ノートは

今も準備されていない様です。

 

それは明日聞いてみようと思います。

 

言った事はすぐに実行してくれればいいんですが、それも

なかなかスムーズではありません。

 

どうしたものでしょうか。悩みは尽きません。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com  

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】