遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

パセリを植えてみました。

 

 

 

 

我が家の旦那さんのお弁当作りが数か月ぶりに再開しました。

 

旦那さんが作るんじゃありませんよ(笑)

 

長い間施設長だった旦那さんはずっとお昼は検食で、お弁当を持って

行く必要がありませんでした。

 

しかし昨年の春から別の事業所に職を変えてから、十何年ぶりに

お弁当作りが始まっていました。

 

でもここ数か月外食をしていたので、お弁当作りが中断していましたが、

再度またお弁当を持って行く事になりました。

 

元々センスってものがない私です。

 

当然皆さんのようなきれいなお弁当はできません。

 

そしたら職場の人が、「パセリ1つ飾ればいいじゃない」って

言ったんです。

 

そこでパセリを植えてみようと思ったわけです。

 

ホームセンターに行って土と苗を買ってきました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200412163233j:plain

 

簡単そうなのでこれで。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200412163318j:plain

 

小さい苗を3つ買ってきました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200412163341j:plain

 

こんな間隔で良いでしょうか。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200412163401j:plain

 

土に穴をあけて、お水を入れて土ごと植えました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200412163421j:plain

 

お水をあげて窓越しにお日様に当てています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200412163446j:plain

 

風除室で越冬した野生メダカと一緒にお日様に当たっています。

 

とりあえずここで写真撮影しました。

 

ずっとここに置くわけではありません。

 

でもまだ寒いので今はここに置いておきます。

 

うまく大きくなってくれれば良いですが。

 

私メダカは育てますが、植物の方が下手くそなんです。

 

 

 

 

先週作ったお弁当。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200412164254j:plain

 

ただおかずを詰めただけです。

 

飾りもなにもありません。

 

・ハーブソルトで味付けした鶏肉のソテー

・ハーブソルトで味付けした鶏肉と一緒に痛めたほうれん草

・西京漬けの鮭

・目玉焼き

 

芸がないでしょ。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200412164310j:plain

 

・豚の照り焼き

・明太子で味付けした人参シリシリ

・焼き魚

・カボチャ煮

 

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200412164325j:plain

 

・オムライス

・ブロッコリー

・にしんの菜の花漬け(お惣菜)

・白菜の漬物

 

これにパセリを飾るだけで、少しは違ってくるでしょうか。

 

お弁当に命かけるつもりはありませんが、もう少し美味しそうに

してあげたらいいのかなとは思っています。

 

パセリの成長に期待して・・・ 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com  

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】