遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ケアマネさんから電話が来ました。父が鼻血。

 

 

 

 

昨日ケアマネさんから電話がきました。

 

ケアマネさんから電話が来ることはそんなにないので、

少し不安を感じました。

 

父が鼻血を出しているとの事で、昨日は母のデイサービスの日でしたけど

休んでもらったと言う報告の電話でした。

 

実は先週だったか、夜布団に入ってから鼻血がでて1時間も

止まらないけどどうすればいいかと母から電話が来ていました。

 

鼻にちり紙を詰めただけだっので、その上からさらに鼻血が出ている

方の鼻を強く押さえて止血すれば良いと説明しました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200415191207p:plain

 

ところが母にはその説明を父に伝える事ができず、なかなかその

意味を分かってもらえません。

 

何回も説明して何とか理解し、その後電話がなかったので、止まった

んだなと思いました。

 

ですから父が鼻血を出した事は知っていました。

 

ヘルパーさんが訪問した時の申し送りとしてみんなに伝えて

くれたみたいなので、ご配慮有難うございますとお伝えしました。

 

その後、鼻血はどうなのか父に確認すると、昨日出たけど今日は

出てないし、デイサービスにも行ってきたと言っていました。

 

でもデイサービスの看護師さんに鼻血が出たことを伝えたら、病院

受診を勧められたようですが、今はこのご時世なので行っていない

と伝えたそうです。

 

鼻血の原因がもしかして薬の副作用の可能性もあると自分で

思った様で、薬事票を確認するとやはり血液サラサラにする薬

の副作用の中に鼻血があったと言っていました。

 

だから余計に鼻血も止まりにくいんですね。

 

仕方がありません。

 

でもそれ以外に体に不調はないようなので、このまま様子を

見てもらう事にしました。

 

 

 

 

買い物を週1回にしてもらいましたが、父の尿取りパット

が少なくなり、弟に買ってもらう様にお願いしましたが、

やはり配達は5,000円以上じゃないと配達してくれないと

言われ、私がAmazonで注文する事にしました。

 

父はやはりこれじゃないとダメなんです。代用品はありません。

 

 

 

これを利用してからは、夜間の尿漏れは無くなり父には

なくてはならない物となりました。

 

 その電話を貰っていたことをすっかり忘れ、父から尿取り

パットが届かないと言われ、忘れていた事に気づき、昨日

急いで注文しました。

 

さすがAmazonです。

 

しっかり本日到着しました。

 

昨日の夜の注文でしたけど、ちゃんと着いて良かったです。

 

本当は2~3個注文したかったんですが1点限りでした。

 

鼻血もいつ出るかわからないので、使い捨てのシートを

使っているといっていたので、それもなくなる前に注文

するからと伝えました。

 

 

 

このシーツは母も使用していますので、我が家では必需品です。

 

買い物は食料品に限らずいつ何が不足するかわからないので、

やぱりネット注文は助かります。

 

両親が不安なく自宅で生活できるように弟と協力しながら

生活を支えていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com  

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】