遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

母の認知症に弟が困惑しています。

 

 

 

 

 

電話数分でしか話をしない私より、数倍両親に関わっている弟。

 

とっても良く面倒をみてくれています。

 

弟の体調にも変化があり、まだ残っていた結石が悪さをし始めて

いました。

 

近々1泊入院で治療をする事になっていました。

 

弟は前回の入院の時に両親が弟を心配して体調を崩してしまった

事から、入院日を伏せて治療に行くつもりでいました。

 

しかしまた治療に行ってくる事は伝えており、日にちは

伝えていませんでした。

 

ところが母はなぜか昨日入院したと思い込んでいたんです。

 

だれもそんな事は言ってませんよ。

 

入院したと思っていたら弟の車があったので、もう帰って

来たのかと思いこんでいたようです。

 

 

 

 

弟から電話があり、母が相当おかしいと言っていました。

 

 

私にすればそんなに驚くような事ではないんですが、毎日

接している弟は、日々おかしなことを言う母を相当な重症

だと言います。

 

来月の受診はどうするのか。薬だけで済まさないで受診させた

方が良いのではないかと言います。

 

コロナがなければ当然受診させて医師に報告をしたい所です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200428212441j:plain

しかし実際受診しても認知症を劇的に良くするような薬も

無いですし、すこし薬の量を増やしてもらうくらいしか

出来ません。

 

このコロナで外出自粛の時にわざわざ病院に行かなくても

今まで通りの薬をもらえればそれで良いと思っています。

 

それに認知症の薬を強くすることで意識がもうろうとしたり、

気力だったり気分が乗らなくなったり、ADL低下を起こす方が

怖いので、あまり薬も増やしたくないんです。

 

ですから今回の予約もできれば弟に薬だけもらってきてもらえれば

と思っています。

 

母の認知症は確実に進行しています。

 

でも進行は急激ではなく緩やかだと思っています。

 

だってまだ携帯電話が使えますから。

 

弟にばかり負担をかけて申し訳ないと思っています。

 

たった二人だけの兄弟ですから、二人で協力して両親を支えたいと

思っているのに、なんで今はそれも許されないんでしょう。

 

早くコロナのワクチンできないでしょうか。

 

早く撲滅してくださいよ。

 

 

 

だからみんなで外出自粛しましょう。

 

 

 

 ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

でも経済は回さないとダメですよね。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com  

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】